出店者紹介

\今話題のミツロウラップの手作りワークショップ&販売/

"ミツロウラップ"とは何かご存知ですか?

ミツロウラップとは名前のとおり、蜂の巣の原料である蜜ろう、オイル、天然樹脂を綿や麻などの生地にコーティングした「食品用ラップ」のことで、洗って繰り返し使いゴミを減らせる、地球にやさしいエコラップです。

使い方はプラスティックラップとほぼ同じ、野菜、果物、おにぎり、サンドイッチ、チーズなどの食品を直接包む保存や容器のフタなどに使います。

程良い粘着性があり、手のあたたかみで形を整えることであらゆる形にフィットし、冷蔵庫に入れるとかたく固まります。

びわぼちミツロウラップはふだん関西を中心に、環境やミツバチのお話を交えた、手作りミツロウラップのワークショップをしていますが、今回は特別にお好きなミツロウラップを、その場で簡単に手作りして持って帰っていただくショップを出店します♪

使い方のコツやミツロウラップをめぐるトリビアなど、楽しくお話しながら簡単に作れます。

最近ニュースでも取り上げられているようなプラスティックゴミが環境に与える影響や、カラダへの影響が気になっていた、興味があるけど実際に見たことがない人、この機会にぜひ自分だけのお気に入りミツロウラップを手作りしに来てくださいねー♪お待ちしてまーす♪

ホロソフィー施術「Each & Moon(イーチムーン)」

酷暑が続いた夏の疲れ、台風などによる自律神経の乱れ、溜め込み続けていませんか?

ホロソフィーは“痛みや症状の出ている箇所だけでなく全体像から導き出した他の原因部位からアプローチする”オステオパシー”を根本とし、様々な療法を取り入れた新しい施術方法です。

ホロソフィーでは、施術を通して人が自分らしくより良い生き方ができるようにお手伝いします。

お一人お一人異なるからだの滞りを緩め、各所との調和をとり、循環を促す施術です。

強く揉んだり曲げたりせず、手を優しく当てる技術でバランスをとります。

今回はイベント特別メニューで短時間からホロソフィー施術をご体験いただけます。

お気軽にお越しください(^^)

日本ホロソフィー協会認定

Master Holosopher®(basic)

田中麻美、園田悦子

湖西の地ビール「近江麦酒」

http://omibeer.jp/

滋賀県の農産物を活かした種類豊富なクラフトビール

2018年春より醸造を開始しました。

 

これまで日本各地で造られてきたクラフトビール。

近年は地域密着型の小規模醸造所(マイクロブルワリー)が多く誕生しています。

ここ滋賀県大津市からも、質の高いクラフトビールを生み出そうと2017年に近江麦酒株式会社を設立、

奥深い醸造を日々追求し、他の地域に負けない美味しい商品づくりに努めて参ります。

こだわりの芳醇な地ビールをお楽しみください。

yoga school 「ハピネス カオリ」

http://happiness-k.com/

〜サンセットビーチheart of yoga〜

heart of yogaとは、ご自身の呼吸に寄り添いながら行うヨガで、どなたでもご参加いただけます。真野浜ビーチで波音を聞きながらサンセットタイムの風に吹かれて、自然を満喫出来るビーチヨガです。

時間:16:30〜湖畔にてスタート(30分〜45分)

参加費:800円

持ち物:ヨガマットなどあれば(限定で貸し出しもあります)

\お子様とご一緒でもご参加可能です/


フラワーレメディセラピー 「エストレーラギア」

https://ameblo.jp/estrelaguia2015

1936年英国の医師であったバッチ博士は、病気や不調の原因は感情や精神状態のアンバランスにある事に着目し、野生の草花や木になる蕾から感情のバランスを癒す植物を見つけだし、フラワーレメディの癒しのシステムを完成させました。不調の時に人が陥る特定の感情や精神状態の症状を38種類のフラワーレメディでカバーし、さらにもう1種類のレスキューレメディで緊急時に対応します。

◆バッチフラワーレメディのセラピーは現在では60カ国以上の国々で医師や看護士、獣医等にも使用されていて、英国では薬局を中心に多くのお店でも取り扱われており、80年近くの歴史がある信頼のおける療法です。

身体的な治療を妨げると考えられるような不安感、落ち込み、絶望感などに対応し、病と闘う人をサポートします。又、強いストレスを感じた時に不調に陥る事を未然に防ぐ事ができ、医学的な診断が特定できない症状で不調に陥っている人の助けとなります。

カウンセリングでは、お話を通して 傾向性や心の症状をもとに、必要なレメディを選び専 用のブレンドボトルをお作りします。フラワーレメディにより感情面のアンバランスを中和する事で本来の自分らしさや、希望や喜び、穏やかさ、好意などポジティブな一面を取り戻し、気持ちの整理をする事で陥っている問題を乗り越えていくお手伝いをさせて頂きます。

バッチ国際教育プログラム終了プラクティショナー

吉田 実 Minoru Yoshida

==

私も何度も受けているバッチフラワーセラピー。

話を聞いていただき、心の根本的原因をさぐり

その症状にあったフラワーレメディを処方してもらいます。

フラワーレメディは本当に穏やかな気持ちになれます。

ぜひ皆さんにオススメしたいとご紹介させていただきました。

(ゆとり・神波)


女性にやさしい

素敵な生地の手作り布ナプキンのお店

「d’koodsha・ルークハ」(13:00より)

ルークハとはアラム語で風や光や熱のこと。

普段のくらしから「自然」界へと繋がる小みちを探して、

いろんな工夫を提案しています。

今回は、布ナプキンの姉妹版

女性向け温活アイテムの( 布ライナー)を販売します。

ーーーー

・布ナプキンホルダー

・パット形布ナプキン

・三つ折り布ナプキン

ホルダーには「透湿防水布」を使っています。

ナプキンには「オーガニックコットンフランネル」や「オーガニックコットンスムース」を使っています。

*薄手一枚700円〜 中厚一枚800円〜*

ーーー

これから寒くなる時期、女性は特に腹部をしっかり温めましょうね。


西洋占星術「kirari」

http://kiraristar.net

現在は関西を中心に上海、台湾など海外でも西洋占星学の個人リーディング、レッスン、ワークショップをさせていただいております。

kirariのバースチャート・リーディングでは、西洋心理占星学をベースにカウンセリングの手法を取り入れ、星をとおして、ご自身の生まれ持った可能性に気付き、そのひとらしさが輝いてゆくメッセージをお伝えしています。

今回のマノハマーケットでは子育てに役立つメッセージや星のエネルギーを使って日々の暮らしをより楽しくする方法などもお伝えしていきたいと思います。


禅タロット&数秘鑑定「スタジオ・アッシュ ひろかも」

http://www.studio-H.biz

前回ご好評いただいた「数秘」に加えて、

今回は「禅タロット」と「Key of Actionカード」のセッションもご提供します。

あなた自身のこと、気になる人との関わり、今何が起きていてどこに向かおうとしているのか、今必要な「次の一歩」は何か‥‥知りたくはありませんか?

基本料金:20分2,000円+延長10分毎に1,000円

自然派美容室 「 kinomi 」(滋賀県大津市)

http://www.kinomi-hair.com/

JR湖西線 和邇(わに)駅より徒歩10分。

カットとヘナ、オーガニックカラーなどできるだけ自然の素材を使用した、身体と環境にやさしい美容室です。

店舗の方は小さなお子さんも一緒にくつろげる和室のフリースペースなどもありベビーベッドやバウンサー、オモチャも完備の素晴らしさ♪

子育て中のママがゆっくり自分を大切にする時間におだやかに寄りそってくれる夢のような場所〜♪

今回はびわ湖のほとりの素晴らしい景色を眺めながらの青空美容室として出店です。


薪火石窯パン「ボン・リジェール」(大津市下坂本)

知る人ぞ知る、下阪本の天然酵母パンやさん

「ボン・リジェール」さん!

私も大大ファンのこちらのパン。

薪火石窯で焼かれるパンはシンプルながら食材、味、と

細部までこだわりを感じる深ーーーーい味わい。

はじめて食べた時は衝撃的でした。

ぜひぜひ一度味わってみてください〜〜

--------

http://www.bonriziere.jp/shopinfo.html

住所 〒520-0105 滋賀県大津市下阪本6-15-4

TEL 077-532-1341

営業時間 9:30~18:00

定休日 火曜日

大津の下阪本に2008年7月にオープンしたパン屋です。旬の果実などから育てる“自家製酵母”と自作の石窯で焼き上げた「ハード系パン専門」のお店です。

こだわりは、国産小麦に自然海塩、粗糖など材料にこだわり、一つ一つ真面目に、本当に美味しいと感じる“パン”を作っています。

それを自作の“石窯”で薪をくべて焼いています。だから、当店のパンはどれも、中はモチッと外は硬く、ほのかに薪のスモークの香りを楽しんでいただけるパンとなっています。

<天然石アクセサリー>

http://kaoruandg.com

"地球の内側で育まれてきた石たちの魅力に惹かれ、

天然石や自然素材を使ったアクセサリーの制作をしています。

自然の中で野草を摘んだり、

雲のうつろいの美しさに心を奪われる日々を送りつつ、

石たちとの語らいが日々の喜びになっています。

毎日、寄り添うように傍にいてくれるお気に入りの品に出会って頂けたら、嬉しく思います。"